2009-12-20

とんび

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


とんびとは、大正ロマンの雰囲気がただようちょっと小粋なコートです。
別名、インパネスコートともいいます。
最近、ちょっと検索するだけでお手頃価格のとんびが増えてきました。
私は数年前とても欲しくなったのですが、検索で見つかるものは10万超えるものばかり、流石にそんなに払えないなぁと思ってオークションで手に入れました。
とんびは、着物屋さんとかでよく売っていて和服にあわせるイメージが強いのかもしれませんが洋装にも結構あいます。あんまり着ている人がいなくて形も変わっているのでちょっと普段使いは勇気がいりますけどね。
ただ私が使ってみて困った点は、カバンです。
カジュアルなカバンはすごく似合わない感じがするのです。
そして形の都合上、リュックタイプやショルダータイプのカバンは使えません。手持ちタイプ以外は使えないのが場合によっては、ちょっと困るのです。
ちょっと変わったコートが欲しい人にはオススメです!

0 件のコメント: