2014-01-12

xperiaでgoogleカレンダーの同期に失敗するときの対策

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
xpeiraで複数のgoogleカレンダーを同期させているときに、
googleカレンダー同期が失敗しました
しましたとか言われてしまいました。

カレンダーデータを初期化して再読み込みすればOKみたいなことが紹介されていることが多いのですが、私の場合はダメで、ある特定のカレンダーを同期すると問題になっていました。

その特定のカレンダーの同期をはずせば、問題なく動作していたのです。
さらにgaraxyでは、まったく問題なく同期できていたのです。

ちょっと家族もxperiaを使うようになって、まったく同じ現象だったので、どうも私の端末特有の問題ではなさそうなので、ちゃんと調べてみました。

根本原因かどうかわからないのですが、
カレンダーに繰り返し設定がされているイベントがあって、その繰り返しイベントで特定の日を除外設定をしているものがあるとダメなことがわかりました。

なので、繰り返し設定だけで除外日がまったくないようにイベントを変更したら問題なく動くようになりました。

xperiaの問題なのか、androidのバージョンの問題なのかはわからないのですけどね。

0 件のコメント: