2010-07-30

pythonさんでIPアドレス帯からキャリアを判別する

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
pythonさんでキャリアを判別するためにIPアドレス帯の取得を以下を参考にさせていただいています。
http://d.hatena.ne.jp/tomisima/20070903/1188836400

こちらは各キャリアの利用IPアドレス紹介ページをパースすることで取得しています。
こちらで紹介しているDocomoをパースする部分は
return [ip for ip in re.findall(r'<li>([\d\./]+)%lt;/li>', content, re.M)]
となっているのですが、時折Docomoさんのページでは、
  • 202.229.176.0/24 (2010年7月上旬に追加予定)


  • のようにliタグの間にIPアドレス情報以外の文字が入っているとその部分は取得されません。

    なので以下のように私はしてみています。
    return [ip for ip in re.findall(r'<li>([\d\.]+/[\d]+).*</li>', content, re.M)]

    これで文字が入っていても取得できます。
    ただし未来の追加の部分もとってしまったりします。

    この取得したIPアドレス帯情報を利用してキャリア判別をしています。

    2010-07-09

    Windows 7にアップグレード

    このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
    今までVistaを使っていました。

    Vistaの遅さにはすごくイライラずっとしていて、とうとう我慢できずにWindows 7にアップグレードしました。


    今までの設定を継承させる形でアップグレードしました。
    アップグレード自体は3時間程度かかり、ちょっとイラっとしてみました。

    継承できなかったのは、メールだけですが別途WindowLIVEメールを入れたら
    完全に継承できました。
    メールソフトは今までつけていたのだから付けておいてもらいたいなぁと思ったりします。
    デフォルトで入らなくてもいいけど、今まで使っていたらアップグレードするぐらいはしてもらいたい感じです。

    アップグレードしてWindows7にしてみると動作は快適です。
    特にVistaのFirefoxはたまに恐ろしく遅くなることがあったのですが、Windows7でのFirefoxはそこまで遅くなる感じはないです。

    アップグレードの値段がもっと安ければ、とっくにアップグレードしているのに・・・
    という感じです。