2010-08-20

Boogie Board

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


ブギーボードというようです。
電子ペーパー的なもののようです。
なんかキニナリます。

こんな紹介記事もあります。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20100419_361467.html

冷静に考えれば、子供の磁石のお絵かきボードとあんまり変わらない気もしなくはないのです。


これがもし保存できてPCなりスマートフォンなりに転送できるようになれば、相当いい感じなのでは?
って気がしなくもないです。

2010-08-18

マリンブラ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

これもキニナル楽器です。
でっかい座れるカリンバ?って感じです。
低音のベースとして使われる楽器らしいです。

カホン

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


見た目はイスです。
でも打楽器なのです。
中に弦が入っていたりするようで音がちょっとシャカっとした感じになるようです。

なかなかいい感じなのでキニナルのです。

お値段的には、1万円以上するのが普通なようです。

見た目だけで考えたら、
作れるような・・・
って気がするのです。

で調べ見ると自作に関するページが結構あったりします。
以下がそんな感じです。
http://www.zoscajon.com/netemate/
http://bonzo.blog45.fc2.com/blog-entry-140.html
http://namahage.s53.xrea.com/cajon.html

さらに調べてみるとキットを売っていたりもするようです。

とりあえず作ってみたくなっています。

Martin 「BackPacker SteelStrings」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


う~~ん、かっこいいギターです。
ギターが弾けるわけではないのですが、なんとなくキニナリ欲しくなってみたりしました。
この細みな特殊な形いいですねぇ~~。
ちなみにAll Aboutで紹介している記事で知りました。

MVPen

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
http://www.mvpen.com/products/



実は結構、昔から形をあるような気がする電子ペンといわれるものです。
紙に書いたものをPCに取り込めちゃうというものですね。
なんかこれがすごいなぁと思うのが、必要なものの少なさですね。
ペンそのものとよくわからない受信ユニットみたいなのがあればOKという感じです。
ペンも実用的な大きさなような気がします。
お値段も思ったよりかは高くないような気がするのです。なんとなくこういうのって3万ぐらいするのかなぁと思っていたもので。
そんなことで買ってしまったのです、結構ちゃんと認識してくれて持ち運びも楽なのでオススメです。

私の場合は、PCで作業していることが多く紙に書くことがすごく少ないので利用することはまれだったりするのですけどね。

プスプス

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
http://www.babycar.co.jp/



プスプスは、東京乳母車が発売しているベビーカーです。
まさに乳母車です。
籐バスケットを使っていてとてもおしゃれでキニナルのです。
正直、値段は高いなぁと思います。
でも、おしゃれで素敵です。
思うに、電車で移動しても使うならば、普通のB型ベビーカーじゃないときついのでしょうが、家の回りでいろいろ用が済んでしまう都心の人にはいいかもしれません。
大きくみえますが、床面積的にはA型ベビーカーと変わらないらしいですよ。
プスプス赤ちゃんにとっては、ひろびととしてて快適な感じですからね。
調べてみると双子ちゃん用に購入される方も多いみたいですね。
ベビーカーって子供が大きくなると邪魔な存在になるわけですが、このプスプスであればおしゃれなので大きくなって使わなくなっても家の中でおもちゃ箱として使ってもいいのかもしれませんね。

FREITAG

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
http://www.freitag.ch/japan/



フライターグと読むようです。
日本ではあんまり見ない感じですが、トラックのほろをリサイクルして作られているバックなわけです。
ビニールな感じの質感なのですが、リサイクルしたせいか、ちょっと新品でない感じの質感がなんかいい感じなバックなのです。
リサイクルなわけなので同じ柄がないというのがまた魅力だったりします。
形としては、メッセンジャーバック的なものが多いのようですが、そのサイズはいろいろあるようです。個人的には小ぶりなものがいいなぁと思ったりしています。財布などもちょっと気になったりします。
前はたまにどっかで見たぐらいだったのですが、最近は売っているところが増えたような気がします。


>
楽天でも購入できるようになっていたりします。
そして、この商品に関する本も出ているようです。そこがこの商品に対する愛着を持った人が多い感じがしてキニナルわけでもあります。
お値段的に少々するのがちょっとお高めな感じなのでお気軽に買えない私なわけです。

jQueryでおしゃれに画像を並べる

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
画像を並べたいなぁと思ったわけです。
WEBページで何かやりたいことがあるときは、まずはjQueryをキーワードに検索語に混ぜる今日この頃なのです。

jQueryで画像をならべるイメージギャラリー的なものはいろいろあります。
たいていは、きれいに並べておいてクリックすると大きくなるという感じです。

今回は、特に大きくなる必要はなく、狭い範囲でいい感じで画像が並べばよいと思ったわけです。
そんな感じで見つけたのは、
jQuery Image Scroller
です。
画像がある範囲でスクロールしたおす感じです。
なかなか悪くありません。デモもあるのでどんな感じかはそちらを見ていただけたらと思います。

改造はちょっとめんどくさいです。
提供されているcssやjavascriptに直接手を入れるしかないです。

でも、あまり他では見たことがないパターンなので覚えておいて損はないと思います。

クラフトロボ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


一見するとプリンタに見えますが、カッティングマシンというものです。
印刷するのではなく、紙を切るのです。
なので細かい切り絵とか精密なカットとかが簡単にできるようなのでキニナルのです。
正直とても欲しいのですが、買って何を作るという目的は今のところなしです。
なのでちょっとお値段的に手を出せずにいます。
これよりも安い簡易版があるのですが、切れる紙に制限があるようでちょっと楽しみが減っちゃう感じです。
うーむどうしよう・・・

2010-08-11

pythonさんでAmazonのRSSからASINを取り出す

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Amazonさんでは、カテゴリごとに売れ筋を紹介するRSSを提供しています。
どんな感じのURLになっているかは、
http://www.ajaxtower.jp/googleajaxfeed/sample/index3.html
を参照してください。

でも、RSSでは商品のタイトルとそのページへのURLは取れるものですが、他の情報は記事みたいな感じでごっちゃでしか取得できません。
個別にいろいろな情報を取得するためには、APIを利用すればよいのですがそのためにはASIN番号があると便利です。
ASIN番号はURLに埋め込まれていますので、これをpythonさんで取得します。

pythonのRSSのパースには、feedparserが便利な感じです。
RSSをパースしてASINを取り出すのは、以下のような感じです。
import re
import feedparser

#取得したカテゴリのRSSを指定
url = "http://www.amazon.co.jp/rss/bestsellers/books/492352/ref=pd_ts_rss_link"
result = feedparser.parse(url)
for e in result.entries :
  pattern = "^.+\/dp\/(.+)\/ref=.+?$"
  p = re.compile(pattern)
  m = p.search(e.link)
  asin = m.group(1)
  print asin

ちなみにカテゴリのRSSに入っている番号はAPIでBrowseNodeで取り出せる番号です。