2013-01-31

2画面の電子書籍リーダーとかってあったらヨサゲな気がする

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
SONYの電子書籍リーダーを買って使っています。


私は漫画を読むのをメインに使っています。
100冊分ぐらい入っています。
場所もとらずにお手軽に読むことができるので、結構重宝しています。

不満点としては、漫画の見開きページが読みにくい・・・
ってことです。

いっそ2画面の電子書籍リーダーとかあればよいのに・・・とか思ってみました。
こんな感じのです。
開いた状態ではページ送りボタンを押すと2ページ一気に進む感じだとよい気がします。
左側のページにもページ送りボタンがあっても便利なのかもしれません。

左画面を折ると普通の本みたいな感じで持ち歩ける感じです。
カバーなしで持ち歩けるオシャレな感じのデザインになるとうれしいです。


左側画面を折り返して使えすことで普通の電子書籍リーダーみたいな感じで使えるとよい気がします。
このときはページ送りボタンでは1ページ進む感じです。小説ならば2画面はいらないですからね。

2画面のAndroidタブレットとかはいくつかあるけれど、電子書籍に特化した軽量の製品が出たらよせげな気がするなぁとか思ってみた感じです。

2013-01-30

ActiveRecordでnot nullをwhereで書く

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ActiveRecordを使って条件つきでデータを検索する際に以下のような感じでwhereにハッシュ形式で条件を渡すことができます。

Test.where(:hoge => 'hoge',:fuga => 'fuga')

このパターンの時にnot nullを条件に入れたい時の場合です。

nullであれば、

Test.where(:hoge => 'hoge',:fuga => nil)
でよい感じです。

not nullの場合は、残念ながらハッシュ形式では書けなそうです。
というわけで、以下のような感じにwhereをもう一つ追加してみました。

Test.where(:hoge => 'hoge',:fuga => 'fuga').where("paka is not null")



2013-01-23

xperia Zとxperia tablet Zを触ってきたよ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今日、docomoが発表した
xperia Z(SO-02E)

xperia tablet Z(SO-03E)
を触れるイベントに参加してきました。

ちなみに私は、
xperia SX

xperia table S
を持っている人だったりもします。


今回の2機種に共通した売りとしては以下のような感じです。
・画質の向上(ディスプレイ、カメラ)
・NFCを搭載したことによる他機種との連携
・オムニバランスデザイン(どの方向でも持っても心地よいデザイン)

他にも
・ももいろクローバーZ、ワンピースフィルムZなど今Zがアツイ!
とのことです。


まずは、xpeira Zに関してです。

見た目に関しては、なかなかかっこよいと思います。


触ってみて特によかったのは、以下の点です。
・カメラ画面に動画撮影ボタンとシャッターボタン二つあるので動画撮影中でも静止画撮影ができる。
・連写モードにするとシャッターを押し続けると連写撮影ができる。
・ソフトウェアキーボードのサイズと位置を変更できて、右隅にキーボードを寄せて使いやすくすることができる
・xperia tablet Sにあったスモールアプリが利用できるようになっていた。
・NFCを利用した連携が結構楽しい感じ。

NFCを利用した連携ですが、
xperia Zからxperia tablet Zへ開いているweb画面をタッチすることで送ったり、タッチで写真を送ることもできます。
NFCで送信先を認識をしているようですが、送るデータによってはNFC経由ではなくて、NFCでペアリングしたBluetoothを利用してデータを送っているそうです。

他にも以下のようなBluetoothスピーカのペアリングにNFCを利用して簡単に接続できるデモもやっていました。

他の機器に簡単に接続する方法としてNFCを利用するのが今後、増えていくような気がします。

パーソナルコンテンツステーション(LLS-201)というネットワークストレージにスマホをタッチして写真を保存ということもやっていました。こちらはNFCで相手を認識しておいて、wifiでデータを送っているそうです。

で、持っているxpeira SXから買い換えたいか?と問われれば、たぶん買い換えないと答えちゃうと思います。
というのも5インチというサイズが個人的には大きすぎて好きではないです。
5インチだと画面の下側を持って片手で操作していても、画面の上の方をタップする必要があるときは両手持ちにしないとタップできなかったりしました。
ポケットに入れた感じもあまり好きなサイズ感ではありませんでした。
xperia SXと並べてみると以下のような感じです。













個人的には小さいサイズのものが好きなので、同じような機能を持ったxpeira SXの後継機が出るのを期待したりしちゃいます。

あと、これはxperia SXでも共通な不満ではあるのですが、音量設定で着信音と通知音の音量が一緒になっているのですが、xperia Zでも同じでそれぞれ別に設定できないようです。
着信音と通知音の音量を分けたいというニーズがあるのが日本ぐらいのようで、他の国ではそんな細かいことは気にしていないのかもしれないです。グローバル展開xperiaなのでここの対応はしないのかもしれないです。


お次は、xperia tablet Zです。

こちらは持っているxperia tablet Sを買い換えたくなってしまいます。

見た目は、やっぱりよい感じです。
xperia tablet Sは持つ方向が暗黙的に指定されている感じですが、こちらはどんな向きでもよさげです。


スペックが向上していて、重さも軽くなり、さらにスモールアプリやリモコン機能などxperia tablet Sが持つ独自の機能をしっかり継承しています。

個人的にxperia tablet Sの不満であった専用スタンドが別売ということがなくなり、ちゃんと同梱されるようになったというのも、とてもよいです。

1点残念なところはxperia tablet Sで、私は結構利用しているゲストモードがなくなってしまったようです。
おうちでみんなで使うものになっているので子供用の画面を作っておいて、子供に触らせるときはアプリ制限できたのはとても便利だったので残念です。Android4.2になればOSが似たような機能を持つようなのでアップデート待ちすれば解決かもしれないです。

こちらもNFCがありNFCを持つスマホなどと連携できます。NFCタグが背面にあるのですがこれは前面にあった方がよかったかもと思ったりしました。
背面にあっても表からNFCをうまく認識してくれるのですが、ちゃんと背面にタッチした方が認識はよかったので。

またソニーに限らずAndroidタブレット共通な点なのですが、iPadのように物理ボタンが一つもないよりもなんかあった方が便利に使える気がします。
実際、2歳児でもiPadはなんか適当に自分が好きなアプリを立ち上げなおして遊んでいるのですが、Androidタブレットの方は使えないでいるのでiPadにあるあの物理ボタンって必要なのかなぁとか思ったりします。


でたばかりの端末をいろいろいじれるのは楽しいですね。

今回のイベントは、
https://fansfans.jp/
で紹介されているもので、はじめて参加したブロガーイベントでした。
なかなか楽しいものだということがわかったので、また何か別のものがあったら参加してみようかなと思ってみました。

お土産で以下をもらってしまったのもうれしいポイントです!


2013-01-09

SONY Reader購入セットは以下のような感じがよいと思う

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
SONY Readerを買うならば以下のようなセットで買うとよいと思います。

・本体


・microSDカード
microSDに関しては、以下もご参考までに
http://kingyo-bachi.blogspot.jp/2012/12/sony-reader.html


・カバー
カバーに関しては、以下もご参考までに
http://kingyo-bachi.blogspot.jp/2013/01/sony-reader.html


・コンセント充電用USBアダプタ
コンセント充電に関しては、以下もご参考までに
http://kingyo-bachi.blogspot.jp/2013/01/sony-reader_8.html


・充電用microUSBケーブル
以下のケーブルでなくて100円ショップのものでもよいです。


合計、13000円ぐらいになってしまいますが、快適にりようできます。microSDカードとコンセント充電用アダプタは特によい感じです。

2013-01-08

SONY Readerをコンセントで充電する

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


SONY Reader PRS-T2を充電するにはPCの電源をオンにして付属のケーブルで接続して充電してくださいと書いてあります。

電子書籍をバンバン買ってる時は頻繁に接続していたので気になってなかったのですが、読むほうを中心にするとPCにつなぐのが面倒になります。

バッテリーが相当持つので、それほど充電の頻度が高いわけではないのですが、コンセントで充電できればお気軽です。

SONY純正のコンセント充電用の製品もありますが、少々お高い感じです。


で、ちょいと調べてみたところmicroUSBケーブルには、通信用と充電用みたいな種別があるようです。
なので充電ができるケーブルとUSBをコンセントに接続できる以下のようなアダプタがあれば充電ができそうです。


USBケーブルは、SONY Readerに付属のものでは充電できないのでベット用意する必要があります。

以下のようなものを用意してもよいのですが、100円ショップに充電用のmicroUSBケーブルが売っています。


私の場合は、100円ショップのmicroUSB充電用ケーブルを利用して

このアダプタとケーブルがあればSONY ReaderだけでなくAndroidスマホも充電できるのでよい感じです。

2013-01-07

ActiveScaffoldがchromeで表示が崩れるときの対応

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ActiveScaffoldの特定のバージョンだけだとは思うのですが、ある日突然chromeで見ると新規登録などのフォームがくずれるようになってしまいました。他のブラウザでは問題ありませんでした。

どうもchromeでのcssの解釈が変わったようです。

以下のようにcssを上書きするようにしてやれば直ります。他のブラウザでも問題なく表示されました。

もともとはfloatがleftになっています。これをnoneにすればOKです。


.active-scaffold li.form-element dd {
  float: none
}


ちなみに、このブログでactive_scaffoldに関しての情報を他にも乗せています。

SONY Readerのカバーを買ったよ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


SONY Reader PRS-T2を買うと以下のような袋状のケースがついています。


持ち運びのためのカバーとしては悪くはないのですが、いざReaderで本を読むときに、このケースの置き所に若干困ったりするので、本タイプのカバーを探してみました。

SONY純正のカバーとして以下のような感じのものがあります。


他にもライトつきのものあります。


どちらも悪くはないのですが、若干お高い感じです。

純正でないものは、あまりないみたいで以下の2つぐらいしか見つかりませんでした。

Navitechのカバー


ロガリズムのカバー


amazonではなくSONY Storeならばamadana製のステキなカバーがあるのですが、さらにお高い感じです。
http://store.sony.jp/Special/Ebook/Reader/Prs-t2/index.html?s_pid=ssj_bn_rcolumn_reader_01


自作しちゃおうかなぁとかも思って調べてみたところ違う機種用のカバーですが以下の情報がありました。
http://rd-style.info/reader/?Accessory%2FDIY
http://blogs.valsoft.jp/gundam/2011/01/sony-reader-p-1.html
http://gadget2shin.seesaa.net/article/263832423.html
http://hibibooks.no-blog.jp/blog/2011/03/sony_reader_prs.html


自作したいなぁと思ったのですが、既存のブックカバー流用などをするにしてもうまいサイズがない感じだったので結局、ロガリズムのものを買いました。



お手ごろ価格な感じで悪くないです。

どうやってケースに収めるのかがいまいちわからなかったのですが、上が開いていて差し込む感じで収納します。

SONY Readerに付属のペンも収納できると書いてあったのですが、以下のような感じで収納です。

電源ボタンやUSBコネクタは問題なく利用できます。

microSDの場所は隠れてしまいます。

microSDは隠れてしまってもmicroSDにデータを入れたりとかのメンテナンスは、usbケーブルでつないでSONY Readerに電子書籍を入れるeBook Transfer for Readerを利用して行うことができるのでそれほど頻繁に入れ替える必要はないと思います。

なかなか悪くない感じです。