2009-10-03

携帯からgoogle mapにリンクをはったり、グーグルのiアプリを起動したり

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
携帯サイトなどえも自分でgoogleのapiを利用して地図を作るのもよいのですが、なんだかんだで携帯さんのgoogleさんを利用できると便利なことが多いわけです。

そんなわけで指定した場所で携帯googleマップにリンクを張る方法は、以下が参考になります。
http://imakoko.didit.jp/imakoko_html/memo/parameters_google.html
こちらでloncパラメータに緯度経度を指定できと書いてありますが、緯度経度は指定できずに地名しか指定できないようです。

緯度経度を利用するならば、逆ジオコーディングをして住所などを割り出す必要があります。
逆ジオコーディングは、以前書いた以下を参考にしていただけるとうれしいです。
pythonさんでジオコーディングと逆ジオコーディング

またdocomoでは、googleマップのiアプリも便利なわけなの起動のためのリンクなども用意すると便利な感じです。その方法は、以下が参考になります。
http://saya.s145.xrea.com/archives/2007/08/post_258.html
アプリ起動の際にqパラメータに緯度経度や地名を渡すことで指定した場所を中心にして起動できます。
qパラメータにはkml(簡易のようですが)も渡すことができるそうです。
コメントを投稿