2013-12-02

Raspberry PiとUSBハブにモバイルバッテリから給電しようと思ったけどあきらめた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Raspberry PiにいろいろUSBでくっつけるとなるとセルフパワーのUSBハブが必要になってきます。

それでも、いつでもどこでも利用できたらよいなぁと思いモバイルバッテリからRaspberry PiとUSBハブに給電できたら便利かもと思ってみました。

こんな感じです。

結論からいうとモバイルバッテリからUSBハブに給電する方法がわからなかったのであきらめました。

モバイルバッテリからUSBハブに給電するケーブルを自作した方はいました。
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/225839/


ちなみに2ポートあるモバイルバッテリはありました。



で他の方法とかを調べてみたらUSBハブからRaspberry Piに給電とUSB接続両方をさせることができることがわかりました。
http://shokai.org/blog/archives/7865

この方法ならばUSBハブ用にコンセントを一つしか使わないのでこれはこれでよいことを知ったと思ってみました。

どうしても外で使いたいならば、USBハブのコンセントを以下のようなポータブル電源につなぐというのもありかな?

コメントを投稿