2009-03-18

ActionScriptを始めてみよう

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ちょっと最近、flashが気になってActionScriptをちょっと勉強を始めてみました。
一応、制限はありますが携帯でも動いたりといろんなデバイスで動くのがいいなぁと思ったわけです。
で、まずは開発環境ということでFlashDevelopを入れてみました。
手順的には、
http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26
http://www15.plala.or.jp/kichijitsu/as/flex_ide.html
が参考になります。
私がインストールしたversionは、
flexが3.2.0.3958
FlashDevelopが3.0.0-RC1
です。今のところ問題なく動いています。
ちなみに以下の設定だけしています。

FlashDevelop を起動、F10 を押して Program Settings ダイアログを表示
FlashViewer → External Player Path を flex_sdk_3\runtimes\player\win\FlashPlayer.exe に設定
FlashDevelop→Fallback CodePageをEightBitsからUTF-8に変更します。

まだ漫然といろいろいじっているのですが、以下の2点にとりあえずしっくりこないでいました
が、勝手に納得してみました。(間違っているかもしれないけど)
・なんでループがないのに動くのだ?
 →どうもflashには、普通にフレームというのがあって1/24秒ぐらい毎に常にENTER_FRAMEというイベントが発生するようなので、そのイベントに対してイベントハンドラを設定して動くようなコードを書いてやれば動くらしい。
・なんで再描画していないのに、前の位置のモノが消えて新しい位置にちゃんと描画されているのだ?
 →Spriteオブジェクトというものがどうもそういうものらしい。

なんとなく漫然とやっていてもわからなそうなので、
http://cs3book.flashoop.jp/wiki/index.php?%E7%9B%AE%E6%AC%A1
をじっくり読んでみようと気になったところなのです。

そして

が気になるので、そのうち購入のためにメモ。
コメントを投稿