2010-03-15

iアプリで加速度センサを使ってみようと思ったけど対応していなかったのでした

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iアプリで加速度センサで遊んでみようと思ってみたわけです。

加速度センサは
com.docomostar.device.location.AccelerationSensor
を利用すればできると書いてありました。

エミュレータではなんとなく値が取れるものができたので、実機で試そうとしたら
エラーが発生しました
といわれて終了。

試したのはSH-04Aだったのですが、
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/technical_data/star/

iアプリコンテンツ開発ガイド for Star-1.x 各機種オプションAPI・拡張API実装状況
を確認してみると確かに対応していませんでした。
というか、対応している機種がほとんどないのです。

画面を傾ければ横画面に切り替わったりするので、使えると思い込んでみました。

ちなみに
iアプリのADF設定で
AppTrace

on
にすると実機で発生した例外が
情報表示のトレース表示
に記録されるようになります。

iアプリって、もっといろんな制限をとりはずして開放していればiPhoneとかが入ってくる余地とかない感じになりえたような気がします。
そしてもう今から開放してももう遅いのだろうなぁという気もします。
コメントを投稿