2010-11-07

「図書ぶら」というのを作ってみました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
図書館サイトの検索結果ページに、その本に関連する本のリストとAmazonへのリンクを追加するGreasemonkeyスクリプト「図書ぶら」というのを作ってみました。

私は、図書館をよく利用しています。
探す本がわかっているときはいいのですが、なんとなく本を探したいというときには、図書館サイトはむかないつくりになっています。
amazonさんの場合は本に関連する本を紹介してくれるので、参考にしちゃっています。
なのでそのamazonさんの関連本を図書館サイトの方にも表示させるようにしたら便利かもしれないと思い作ってみたのが「図書ぶら」です。

図書館で本を使う方は使ってみていただけるとうれしいです。

現在は、東京23区だけの対応になっていますがご要望があれば他の図書館にも対応したいと思っています。

ちなみに関連本を表示するためには、
Amazon Product Advertising API
を使っています。
その関連本が、その図書館に存在するかを調べるために
カーリル | 図書館API仕様書
を使っています。
これらのAPIはGoogleAppEngine上に作成したアプリがProxyして要求をかけています。
以下のような感じです。
図書ぶら-->GoogleAppEngine-->Amazon,カーリル
コメントを投稿