2010-11-23

ubuntuをEee PC 1018Pに入れてみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Eee PC 1018Pを持っているのですが、ハードディスクが相当あるのでいろいろマルチブートにして遊んでみようと思ったのです。

とりあえず190Gぐらいの何も使っていない領域を開放しました。

まずはお手軽にubuntuをいてみようと思ったのですが、思った以上に苦戦してしまいました。

CD-ROMなどはもう手元にないので、USBメモリを利用してインストールしようと思ったのですが、いろんなやり方を試しても
busy box
と表示されてしまいます。
このように表示した場合の対処もいろいろ検索できるのですが、どれもうまくいかず。

確証はないのですが、どうも途中でCDROMがないのに探しにいっている感じで、USBメモリを見失っているような感じです。

最終的には、コチラ
http://ubuntu10144.blog111.fc2.com/blog-entry-15.html
に書いてある方法を参考にAlternate版というものをダウンロードして
こちらを利用してLANに接続した状態で、インストーラーからネット経由で各種ファイルを取得する形でインストールを行うことでなんとか動くようになりました。

ちなみにAlternate版はコチラから取得しました。
http://ftp.riken.jp/Linux/ubuntu-iso/CDs//10.10/

とりあえずインストールが完了して、最初に動かすと無線LANも認識してくれたので、このドライバをネットからダウンロードできたらLAN接続は解除して利用しています。
コメントを投稿