2013-07-12

朝、ラジオ体操をすることにしてみて一月ほどたちました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
体をちっとも動かしてないなぁ~と思っていたわけです。

平日は6時半に起きる生活をしていたのですが、ふと6時25分からNHKでテレビ体操なる番組をやっていることに気づいてみました。

10分ぐらい早くおきてラジオ体操ぐらいするのもよいかもなぁと思ったわけです。
ラジオ体操第一だったらやり方はわかっていますしね。
ちなみに平日だけで日曜日はぐっすり寝ています。

やりはじめて一月ぐらい経ったわけですが、
やせたか?
と聞かれると正直あんまり変わらないです。

ラジオ体操第一とラジオ体操第二あわせても70kcalぐらいの消費のようなので、体操だけでやせるという虫のよいことはありません。

ただ体操には体を伸ばすものが多いので、なんかすっきりはします。
ヨガとかストレッチとかそんな感覚に近いかもしれません。

あと、続けやすい気がします。
たまたま自分が普段起きている時間のちょっと前だったので、それほど無理もしてないですし、
何より6時25分になったら、こっちの都合などお構いなしに始まるというのはよいです。

いつでもどこでも好きな時間に10分やってください。
と言われると逆にやらないので時間が決まっているというのはよいです。

一つ誤算だったのは、毎日ラジオ体操第一をやると思っていたのですが、そうではなく
みんなの体操

ラジオ体操第二
の組み合わせでラジオ体操第一がない日もあります。

みんなの体操とラジオ体操第二は、よくわかってなかったので最初はあたふたしてみました。
すぐに慣れますけどね。

ちなみに以下の体操が放送されます。
月曜日:みんなの体操とラジオ体操第一
火曜日:みんなの体操とラジオ体操第ニ
水曜日:みんなの体操とラジオ体操第一
木曜日:ラジオ体操第一とラジオ体操第二
金曜日:みんなの体操とラジオ体操第一
土曜日:みんなの体操とラジオ体操第ニ
日曜日:見たことないので知りません

以下の本を見てポイントをおさえてやると、もっとヨサゲな感じです。
コメントを投稿