2009-05-08

BLOGパーツを作ってみました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
SOBARCO用のブログパーツをActionScriptで作ってみました。

本は、

がとてもわかりやすくてよかったです。
他の言語を知っていれば、それほどガッツリ読まなくてもダイジョブですが、ActionScript独特なこと(フレームの概念)とかが結構、しっくり理解できました。
つづけて

も読みました。こちらもとても参考になりました。
こちらは、具体的な事例集という感じで要所要所ブログパーツを作る際に参考にさせていただきました。

ActionScriptは、やっぱりプログラム言語とは違うノウハウは必要ですねぇという感じです。
イベントとかアニメーションの手法とかがあまり見てくれ系の経験がないので新鮮なことが多いです。
独特なものも多いですが、うまくクラス化されているのでクラスを理解すればいい感じではあります。

web上の資料では、やはりAdobeのサイトが一番役に立ちました。
http://help.adobe.com/ja_JP/Flash/10.0_Welcome/WS091A3800-D889-4425-B647-C44097B73F34.html

ブログパーツを作っていくうえで知ったこともまとめてご紹介していこうと思っています。
コメントを投稿