2009-04-03

GoogleドキュメントのファイルをPDFで一括ダウンロードする方法

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Googleドキュメント上に作成したファイルをいくつかPDF化して、さらにそれを一つのPDFにして携帯で見れるようにしたいなぁとふと思ってみました。

これを実現するには、
Google Doc Download
というGreasemonkeyスクリプトを利用することで、ダウンロードしたいファイルを選択して、スクリプトを追加することで表示されるようになる「Download Your Documents」の「as PDF files」をクリックするとそれぞれのドキュメントをPDFとしてダウンロードするためのリンク集のページができあがります。

これを一つ一つぽちぽちとダウンロードしてもよいのでしょうが、このページで
DownThemAll!
というFirefoxアドオンを利用すると便利だよ。といわれます。
これを利用すると一括ダウンロードができるようになります。
通常、タイトルがそのままファイル名になるみたいなのですが、日本語タイトルのものはそのままのファイル名になってくれませんでした。

このスクリプトは、
http://www.moongift.jp/2007/07/google_docs_download/
でしりました。

そしてお次はPDFの連結です。
http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html
で紹介されていた
http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html
を使ってみました。使い方で悩むことはないと思うシンプルな感じでなかなかよいです。

そして携帯で見るためにはSDカードなりに書き込めばよいのですが、ちゃんと見るためには以下のルールである必要があるようです。
---------
\PRIVATE\DOCOMO\DOCUMENT\PUD001
の下に
PDFDC???.PDF(???は001~999迄の番号)
で書く
---------
参考にさせていただいたのは、
http://raycy2.seesaa.net/article/103618474.html
です。

さぁ、試してみよう!と思ったところできたPDFのサイズが大きくて持っている16Mのカードに入らなかった・・・
あと、携帯で見れるPDFのサイズ上限を調べてみた方がよいかも・・・

0 件のコメント: