2011-07-31

今月は毎日、ブログを更新してみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今月は、とりあえず毎日ブログを更新しようと思ってみて、なんとか毎日ブログを更新することが出来ました。

とりあえず一月続けてみて、
毎日続けている人はすごいなぁ
とつくづく思いました。

毎日となると時間がない日があることを踏まえて
書くことのストックをしておかないと続かないです。
多いときで5個ぐらいストックしてみました。

続けてみて、
いずれやろうと思ってほったらかしていたことをやれた
ことが良かった点です。
記事にするために、もうちょっとで終わるのに
という状態のものがいくつかあったのですが、それを片付けることが出来ました。

一方、ブログ書くことに時間を取られて
まだ始めたばかりのことに対して時間をあんまり割り当てることができない感じでした。

毎日続けるためには、記事を書くためのネタ作りの仕組みが必要だなぁと思いました。
あまり人が見ていない情報をウォッチしていて、それをわかりやすく加工して提供する

みたいなフローを作っておくと良い感じです。
技術ネタで書くには、毎日相当いろいろいじってないとネタがすぐ尽きてしまいます。

とりあえず私の場合、このペースを維持するのはかなりしんどいので
普通のペースに戻ることにします。
前よりかは更新の頻度はあがるような気はします。

ちなみにアクセス数は、日に170ぐらいに一応あがっているようです。


0 件のコメント: