2011-07-30

rubyでAndroidアプリが作れるRhodesをインストールしてみる

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
rubyでAndroidアプリが作れるRhodesというものがあると知り試しにインストールしてみました。
Rhodesは同じソースでAndroidアプリだけでなくiOSアプリも作れるそうです。
http://rhomobile.com/products/rhodes/

インストール方法は以下のような感じです。

以下が済んでいることが前提です。
・JDKインストール済み
・rubyインストール済み
ちなみにこの手順はWindows環境で試しました。他の環境でも同じようにできるとは思います。
・Android-SDKインストール済み
C:\android-sdk
にインストールしています。
そしてAndroid3.0系はインストールしないようにします。
・Android-NDKインストール済み
C:\android-ndk
にインストールしています。
android-ndk-r5bをインストールします。

rhodesのインストールは
gem install rhodes
でOKです。

インストール後にrhodesの設定をします。
コマンドプロンプトで
rhodes-setup
を実行。
いろいろ聞かれますが、以下以外は空白でOKです。
-----------------------
We will ask you a few questions below about your dev environment.

JDK path (required) (C:/Program Files/Java/jdk1.6.0_24):
Android SDK path (blank to skip) (): C:/android-sdk
Android NDK path (blank to skip) (): C:/android-ndk
-----------------------

これでOKです。

これで以下で紹介されているものを試します。
http://www.kouboum.co.jp/rhodes/02_make_rhodes_application.html
ファイルの文字コードはUTF-8で保存しましょう。

rake run:android
したときに、
Error!!! Wrong Android API version
みたいなエラーが出て実効できなかったときは、
rhodesが対応していないandorid-sdkのバージョンが入っていることが原因の模様です。
現在、3.1はサポートされていないようです。
なので面倒なので3系は削除しておきます。
(インストールしておいても設定でなんとかなるのかもしれませんが・・・)

上記のエラーの他に
Can't detect NDK toolchain path (corrupted NDK installation?)
みたいなエラーが出たときは
対応していないandorid-ndkのバージョンが入っていることが原因の可能性があります。
android-ndk-r5b
ならダイジョブのようです。

rhodesでどこまでできるのかわからないですが、rubyでandroidアプリが作れるということでたまにいじってみようかなぁとか思っています。



0 件のコメント: